ヨッツィ

この日、ヨッツィはとってもいい顔^ ^

畜犬管理センターで出会った子

飼育放棄


飼い主さんは、飼える状況ではなくなり畜犬管理センターに連れてこられました。

最初、お散歩をしてても表情はかたく、感情を読み取ることを自ら避け、読み取られることも拒否しているようでした。

2回目のおさんぽの日


異常を見つけたというか、明らかに違う。

目を疑いました。

なに?これ?

先週気がつかなかったよね。

胸の辺りが、ボコンと腫れてる!

 

抱き上げようとしたら、すぐに分かった。

 

乳腺腫瘍

 

しかも大きいのが2個。こんなに急に大きくなるか。。。

昨年、乳腺腫瘍腫瘍がぶら下がって、化膿していたトミーは腫瘍を取ってから1年間生きました。

だから望みがあるはず。。。  と。。。

ヨッツィ

病院が混んでたから、待っているあいだ周りをのんびりおさんぽ。

 

すれ違う人が、何度も見返すくらい、脇からお腹全部、腫れて大きくなっちゃったけど、本人はなぁんにも気にしてない様子。ひょうひょうとしてる。

元気になるよう、何か出来ることがある!と期待してた。

 

 

ヨッツィもこの時、リラックスしてお出かけを楽しんだよね。

 

 

とってもいい顔をしてた^ ^

そして、診察の時に撮ったのが、最初の写真。

ヨッツィが、やさしく強い目をして、凛と立ちます。


この診察台での姿が目に焼き付いてはなれません。生きようと思ったんだ。

たくましくたのもしく見えました。



だから、僕はうれしかった。

一緒に手術がんばろう!って



そして  検査の結果は

すでに肺に転移していました。

手術に耐えられる体じゃない。


見守るしかできない。

ボランティアトリミングで、かゆそうだった身体をキレイにしてもらったり

のんびりおさんぽをして


みんなで声かけをして


薬を食べるように、


いろんなおやつや缶詰を試してくれました。

この時が最期


5月6日 おさんぽ会の朝


ヨッツィ さよなら。


また会えるよね。