「(仮称)岐阜市 人と動物の共生社会の推進に関する条例」骨子(案)

岐阜市みんなの森メディアコスモス1階に

「(仮称)岐阜市 人と動物の共生社会の推進に関する条例」骨子(案)についての意見募集結果が出ていました。

写真のように、配布用が置いてありますよ。

http://www.city.gifu.lg.jp/27910.htm

こちらから見ることができます。

人と動物の共生について、多くの方がより良い条例になるように考えた意見に対し、岐阜市の考え方が示されました。

 

目指すは、共存。共生。理解。尊重。

 

人が作り出した家畜、家族動物(ペット)、殺処分をしていのちが無くなったら共生できませんね。望まない殺処分を無くしたい。

苦しみ、痛みを可能な限り速やかに取り除き、人より短く駆け足で過ぎていく時間を、生きたいだけ生きてほしいと思います。

 

でも犬猫だけが大事ではないです。

家族動物だからと擬人化しないです。

人に関わる生き物以外も生きている。

 

忘れがちだけれど、みんな生き物を殺して食べて生きています。

目の前のことも、ずっと先のことへも、今できることを今するのみ。僕らの行動は特別ではなく生活の中にあるもので、とても自然なものだと思います。

 

何かを変えるなら、自分の日常生活を少し変えることですね。

動いてみましょう。

Happy Choice 代表 田口尚也