スキルアップ講座「いぬとねことひとのきもち」

令和元年度 岐阜市中央青少年会館 

地域貢献スキルアップ講座(CVS対象)

「いぬとねことひとのきもち」

岐阜市教育文化振興事業団 様が主催された

こちらの講座に

講師としてボランティア9名と

参加させていただきました。

 

 

今の私達だから伝えられること。

犬猫みんなのいのちとふれあう中で

学んだこと感じたこと。

一人一人の思いや経験を大切に、

互いを尊重しながら

講師を務めさせていただきました。

 

ノベニイ、咲莉ちゃん、

ごまちゃん、しろニャン という

大切な仲間達も共に頑張りました。

 

「〜を感じて帰って欲しい」

と、感じる事を強要することはやめよう。

 

何を感じるかは自由。

何かを感じても、

何も感じなくてもそれも自由。

それぞれの気持ちを尊重する。

 

すべてマル◯👌

それがHappy Choice!の活動スタイル。

そのような思いの中、

子供達の感想は、ちょっと気になります。

 

みんなそれぞれの思いを

ハイ!って挙手をして伝えてくれました。

 

胸が熱くなる思いがたくさんでした。

その中で

「人から捨てられたり、傷つけられても

また人を信じられるようになった

犬猫の姿から感じるものがあった」

というものがありました。

あー、私達こういう事を

させていただいてきたんだ。

 

目の前にいる子達の笑顔のようすや、

今新しい家族と幸せに生きている。

それが私達が頑張る理由だな。

 

と、私達が大切にしてきたことを

改めて感じさせていただきました。

みんな、ありがとう!!

よりやさしい会にしようと

ミーティングや準備を

メンバーみんなで重ねてきました。

 

みんなとだからできた

このやさしい時間に感謝。

 

岐阜市教育文化振興事業団、

岐阜市中央青少年会館 の皆様、

準備から当日までありがとうございました。